秋の特別展「なつかしい暮らしと道具展」
終了

北九州

文化・芸術・スポーツ

開催日時 2023年10月14日 09時00分 ~ 12月3日 17時00分
開催場所 北九州市立いのちのたび博物館
アクセス JR鹿児島本線「スペースワールド駅」から徒歩で約5分、北九州都市高速「東田」出入口より車で約2分、北九州都市高速「枝光」出入口より車で約3分
参加費 【特別展入場料】大人700円、高大生500円、小中生300円 ※常設展とのセット券あり。詳細はHPまで。
主催者 なつかしい暮らしと道具展実行委員会(北九州市立いのちのたび博物館、東田ミュージアムパーク実行委員会、毎日新聞社)
お問い合わせ 北九州市立いのちのたび博物館 TEL:093-681-1011
特記事項 入館は16:30まで
関連リンク ホームページはこちら(外部リンク)

内容

私たちはかつて様々な道具を作り、工夫を重ねて、便利で快適な暮らしを追求してきました。
また、自然を有効に利用し、大変な手間をかけて、貴重な資源を大切に使い続ける暮らしを育んできました。
その後、高度経済成長に伴ってインフラ整備が進み、電化製品が登場して、便利で快適な暮らしが実現しました。
一方で、大量生産・消費・廃棄の社会をもたらし、環境破壊や資源の限界が問題となりました。
今後はSDGsの考え方に基づき、「便利で快適な暮らし」と省資源・循環型の「持続可能な暮らし」を合わせて実現することが求められています。
今年市制60周年をむかえた北九州市は「SDGs未来都市」に選定されており、その実現に向けて様々な取り組みを進めています。
本展では暮らしの道具のうつりかわりをたどり、便利で快適な暮らしがどのように追求されてきたか、どのようにして持続可能な暮らしが実現されたか、合わせて見ていき、これからの私たちの暮らしのあり方を考えます。